w800 kawasaki 備忘録

kawasaki w800のメンテナンスやバイクいじり改造等 カワサキ w400 w650

w800 振動軽減対策①

w800の振動は度々話題になる。

私はそれ程気にならないが3000rpm前後でしばらく走行してると手がちょいと痺れる。YAMAHA SRと比べればだいぶ優しい。

定番振動軽減対策3件とオーバルミラーに変更したら振動で見えづらくなったのでそちらの対策をしてみた。

対策①ハンドル交換

w650とは違いw800の純正ハンドルは1種類。ハンドルが遠く低く感じたのでケーブル交換無しで近く高くなるよう純正ハンドル→ハリケーンのBMコンチ3型に変更した。

ハンドル幅が45狭くなったので若干だが振動軽減効果を期待出来る。

対策②ハンドル重量up

純正ハンドルは重くハリケーンハンドルは軽いので重量upを試みた。

インナーウェイトを入れて更にグリップエンドを貫通にしバーエンドにウェイトバランサーを付けた。これで純正ハンドルよりも重くなった。

メーカーHPではインナーウェイトがΦ19でBMコンチ3型の内径がΦ18-19だけど余裕で挿入出来た。

対策③ハンドルブレース装着

ハンドルブレース装着により剛性up。ハリケーンの極太タイプΦ22にした。BMコンチ3型の場合サイズはSS。

対策①②③を実施した結果

ノーマルよりは若干ましになった程度。 コスパはいまいちかな。

次はミラーの振動軽減対策。