w800 kawasaki 備忘録

kawasaki w800のメンテナンスやバイクいじり改造等 カワサキ w400 w650

w800 振動軽減対策②

今回は社外ミラーに交換後のミラー振動軽減対策について記す。

前回のハンドル交換後イナドメのラウンドミラー(オーバル 丸型)に交換したところ問題点が2つ発生した。

問題点①
ミラー振動が酷く後方確認が困難。

問題点②
ミラーが純正より横幅が狭く(端がハンドルより内側)後方確認が困難。

Kawasakiは途中でw800のミラー振動対策をしている。私の2016年式は対策済み車両。内容はミラーとハンドル間に防振ゴムを入れるというもの。



f:id:w800kawasaki:20180730030500j:plain



しかしこのパーツハンドル側は正ねじでミラー側は逆ねじ。対策後のw800ミラーは左右共逆ねじなんだ。

社外ミラーは概ね正ねじ。勿論イナドメミラーもそうだ。

当然多くの人はミラー交換で防振ゴムを外すだろう。だが結果は問題点①。

正ねじ→逆ねじアダプター使って防振ゴム付けてみた。走行テストで気付いたのは問題点①が概ね純正並みに改善。加えて問題点②もかなり改善されていた。どうやらバイクミラーというのはH寸法が高くなると後方確認し易くなるらしい。これはいい誤算だった。

ここで新たに問題点③見栄えが・・・悪い。

問題点③の対策でこれを使用した。


きつかったからブーツ途中で切ったし防振パーツ僅かに隠しきれてない。
まあ見た目嫌いじゃないから及第点かな。


f:id:w800kawasaki:20180730025442j:plain


f:id:w800kawasaki:20180730025452j:plain


これでw800 社外ミラー振動軽減対策とした。




f:id:w800kawasaki:20180814013125j:plain